ひととき

仕事から帰宅し、ご飯を食べ、子供と戯れる。なんてことは、最近なかなか時間が取れなくてレッスン室にこもりっぱなしの私のところへちょろちょろ娘が出入りをしては、部屋を黙々と散らかして去っていく日常。

でも運動会の練習で張り切っているので、少しはお話を聞こうとソファーでゴロゴロしていたら、突然リトミックごっこが始まってしまいました。

ハローって言ったり、お名前聞いたり・・・いつも私がレッスンしていることをジェスチャー付きでロールプレイするんです。なんだかとっても面白くて、いろいろ見られているんだな、、、ってドッキリしちゃいました。

 

今日はHAC+iの英語クラスでかなり英会話的なやり取りを楽しんだのですが、年齢を聞きっこしてるとき、私が2歳とか3歳とかいうと、NO!NO!10歳でもNO! いくつだと思うかって聞いてると、何と11歳だよって。じゃぁ、、、I'm 11!って言ってみると、ううーーーん、やっぱ違うかなぁ~、あれ~。。。??みたいになっているみんながかわいくてかわいくて。

 

同じ質問を同じ年頃の娘にしたところ、同じ反応で、おかしくてたまらなくなりました。

日本語のやり取りならわかるのかな?とおもったら、なんと、わからなかった娘、、あれ?そんなもんですか???そういえば、あえて年は教えてなかったんだ(笑)

 

にしてもHAT+iのみんなが、英語をセンテンスですらすらリピートしてくるのに驚きです。歌もすぐに聞き取って一生懸命真似して歌ってる。これからハロウィンとかクリスマスとか、なんとなく楽しことがたくさんな内容だし発表の場もあるから、うまく季節の楽しみを取り入れて、パワーアップしていきたいものです。

 

もっともっと楽しいレッスンができるよう、頑張るぞ~!!