2011年

6月

10日

今週のレッスン

一週間が駆け足で過ぎていきます。

今週は先月行っていた色から、形、に視点をかえていっています。

英語クラスもリトミッククラスも今月は形を取り入れています。

そして、今月遊んでいくつもりなのは、スペル遊び。

別にスペルを覚えましょうね、っていうレッスンではないのですがこんな遊び方も楽しいかな、と思って。

まずは色分けされたフープの中のアルファベットを言いながらジャンプしていきます。

飛び終えたらポーズ、そして、そこにある絵の動物になって歩いてみよう、という取り組みです。猫は二分音符、犬は四分音符、ねずみは八分音符を意識してピアノを弾いています。英語クラスでは音符の長さはやりませんが、みんな思い思いの動きをしてくれて、年齢が上の子たちの表現力の上手さに驚かされます。今月は毎回やっていくと思います。クラスによっては色分けゲームを主としている場合もあるのですが、いろんな方法で遊んでいきますので、あ、私のクラスはやってないわ・・・なんて心配なさらないでくださいね。必ず行いますので。

 

今日は雨ですね、、、来週のスマイルレッスンは雨じゃなければいいな・・

 

形遊び
形遊び

色んな形を描いたり貼ったり。

形を使って何か作ってみたり・・・

タッチゲームでも盛り上がりますね。

けんかにならないように(笑)

circle,square,diamond,rectangle,triangle,heart,star,oval