2011年

3月

05日

音と動き

今月はABC、アルファベットに親しもうとカリキュラムを進めているのですが、Music and Meでは、書けるようになることや読めるようになることに重点は全くおいていません。ただABCは子供たちにとって「あいうえお」より覚えやすいのか、形としてとらえやすいのか、すぐに覚えていくので、ABCがわかるとゲームがより楽しくなるので、すこしずつ触れていくことを意識しています。

今日はABC SONG  の音の動きを「ビョーンと伸びるABC snake」を作って遊びました。音の流れを目と体で感じることができるので、体に音楽が自然と入ってきますし自分でリズムを刻む面白さも実感できます。

日常のちょっとした動きも、心に音楽を感じてみたなら、きっとウキウキな気持ちになるのでは??いつもそばにいてくれるMusic♪ Music and Me♪

50分レッスンでは、色を塗ったりなど、しっかり完成させる時間が取れずシンプルな仕上がりになってしまうのが残念なんですが・・・これから時間配分など考えて提供できていけたらいいんですけど・・・これまた私の課題です。。。

 

今日の本はMr.Brown Can MOO! Can You?