Colors

今月は「色」をテーマにしてレッスンを進めています。

色を使うと、遊びの幅がぐーんと広がりますよね。

とても身近なものですし親しみやすいです。

今回はいろんな色の果物シールを貼って遊びました。果物もとっても身近だから、楽しいね。曲は「Super Simple Songs」から耳コピで。使っていてとても使いやすいこのSuper Simple LearningのCDシリーズ。ピアノ弾いていても楽しい。話はそれましたが、色、私が子供のころは色音符カードなどでよく遊びいつも色鉛筆で音符を塗っていたような記憶がうっすらあるのですが、今は(もしかしたら昔から?)色音符にもいろんなバージョン?があって色と音符を結びつけて覚える指導法は私自身がやりづらく、選択してませんが、色と音楽はとても仲良しな気がします。最初からたくさんの色を使わなくても、色と仲良く今後も英語と音楽と遊べたらいいなと思ってます。

今回の本は「Bears in the night」これはいつか、実際にこの本のようなシチュエーションを作って遊びたいと思っています。大がかりだけどきっと楽しめると思います!曲もつくるから、夏ぐらいになるかな。